PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ストックカフェ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    撃つべし撃つべし。
    0
       前回日記を描いた日から、食中毒(ノロ)に悩まされつつ
      ウディタをひたすらいじってました。

      今進めているのは…

      ・攻撃ボタンで弾を発射。
      ・当たり判定
      ・当たり判定後、HPをへらし、0になったら消滅(未完成)
      ・マップ上の敵を調べ、一時DBに入れる(未完)


      いろんなサイトいき、いろんな作品や、コモンを解析しつつ試行錯誤でココまでです。
      特にHP関連はなんでHP勝手に増えるの!?とか謎の状況に襲われつつなやみまくりでした
      (大抵が命令一つみすってたとかそういうことなのだけど・・)

      N氏に教えてもらった

      この動画を参考にしつつ、
      キー取得>条件分岐で押されている時だけ>方向を取得後、方向へ数マス分弾発射

      当たり判定は、ピクチャの重なりで、動画のままで作成。

      敵フラグは、一時DBに最初に書きこんで管理する予定なのでちょっと方法が変わりそう。
      (ループ表現は重くなる気がして。。。)

      HPの判定も、可変DBで処理してます。
      可変DBがうまくつかいこなせればいけるかな・・?

      暫くは可変DBの書き込み、読み込み、コモンに組み込みが続きそうです…。
      posted by: R子 | ウディタ | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      アクションRPGをつくろう。
      0
         さて、CSIIのほうも一段落したところで、
        私自身でもなにか一つ作りましょうか、という気分になってきていまして。

        NSS氏とCSIIの地上グラならARPGつくれそうだよね!という話がきっかけで
        ARPGをつくってみようかなと…。
        とはいえSB製は私には無理なので…(おそらくSTGすら作れない)
        以前にちょっといじったことがあるWOLF RPGエディター(ウディタ)で
        作ってみようと思ってます。

        まあシステムとかはおそらくかなり頑張って組まなきゃいけなさそうなのですが…。
        とりあえずデフォルトの画像で、ある程度システムができたら
        グラフィックを作る形で考えてます。

        いろんな講座やらなんやらを見つつ、弾を発射し、
        それが敵にあたれば反応を返す、という処理までは出来ました。
        鶏をいじめるだけの簡単なゲームです‥(ゲームとは言えないw)

        あとは、敵に耐久をつけて、主人公にHP(とりあえずライフ制にする予定)を設定し、
        敵のダメージを決める…なのですが。
        敵の耐久のところで詰まってます。
        1発で消えるなら今すぐでもできそうなんですけどね・・・

        さてさて、いつまで続くのでしょうか…w


        posted by: R子 | ウディタ | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        えーと。
        0
           ココの存在をわすれていまs・・・


          ーーザ・ワールド!ーーー



          完成しました!!(wwwww
          公式ページはこちらから



          えーと、公式ページはもうちょい手を入れたいところもあるんですけど
          とりあえずは公開することに意義があると思うので!w
          N氏よ、待たせてごめんね・・・

          さて次回作までこのブログは沈黙になるか
          はたまた私が個人で何か作るか・・・!
          (また時が飛んで完成しました!とかなりかねないように・・w)

          ココにどれだけの人が着ているのかわからないですが
          サイトのことやドットのことならコメントでいただければなんかできるかもしれません(笑
          posted by: R子 | - | 13:20 | comments(0) | trackbacks(21) | - | - |